修正後でもヴァルナ編成を行なう場合、フィンブルが何本必要なのか計算してみました(自分の環境で
マグナ編成とかが出来ない、ヴァルナが性的に好き、などの理由でどうしてもヴァルナ編成をしたい人もいると思うので(私です
スキル「渾身(青星の渾身)」の修正後の数値検証
こちらの検証の様に修正後の渾身は少しダメージを食らうだけでもかなり攻撃力が下がってしまいます。
※4凸フィンブルは3本入っています。
オススメ装備に自信ニキ
いつものようにオススメ装備に自信ニキを使って計算してみました。
僕の石はヴァルナ80です。
ヴァルナ80×ヴァルナ80、ヴァルナ80×ヴァルナ120、ヴァルナ80×マキュラ80、マグナ80×マキュラ80、それぞれの組み合わせのHP100%時の攻撃力、75%時の攻撃力、50%時の攻撃力、それぞれに入るフィンブルの本数、抜いた方が良いフィンブルの本数などの分、スクショを取っていたらものすごい枚数になってしまったので文字でまとめようと思います(´・ω・`)
・フィンブルを3本入れるすぐに火力が下がる
HP100%時点では強いのですが80%とかになるとかなり火力が落ちるので、フィンブルを入れるとしたら1本くらいなのかな、と。
ダメージを食らわない、すぐに回復できる、などのリカバリ方法があるのなら2本いれても良いかも知れないです。
もしくはやられる前にやる思想の人とか。
・両面ヴァルナにしてグレイプニルのDA率をアップさせたい
グレイプニルのスキルは霧氷の二手なのでスキルレベル15でDA率が5%になります。
武器スキル検証結果 すんどめ侍のグラブル生活。
※こちらを参考にさせて頂きました。
なので、ヴァルナ80×ヴァルナ120の環境でスキレベ15のグレイプニルを2本いれると基本DA率が39.6%まであがります。
※ヴァルナ120×ヴァルナ120であればDA率は48.4%。
ここから更にキャラ固有のDA・TA率も加味されるのでHPが減少して火力が下がっても何とかカバーできるのではないかと考えました。
・ヴァルナ80×マキュラ80、マグナ80×マキュラ80の方が安定する
HPが減っても火力が大きくさがらないのでこちらの方が安定しそうです。
ただDA率は両面ヴァルナよりも下がります。
・水パにはカットや回復を持つキャラが比較的多い
回復・クリアとカットを持つリリィ、カットを持つ団長、回復をもつソシエ、カットとリジェネを持つリミカタ、回避を持つヨダルラーハ、回復・バリアを持つリルルなど。
これらのキャラを活用する事でHPが高い状態を保てるのではないか、と思いました。
・ガンスリンガーはHPが下がっても火力はそこそこ出る
トラインを使ってクリティカル確定・攻撃力アップをしていけばHPが下がっても減衰近くまでダメージが届きます。
※有利属性の場合。
・シルヴァさん(27歳)がかわいい
(`・ω・´)
僕の場合は上記の事を踏まえこんな感じの装備にしました。
※武器のレベルが最大まで上がっていないのはご理解下さい(´・ω・`)
・フィンブルを1本抜いてリヴァ短剣を1本追加
・DA率を上げるためにヴァルナ80×ヴァルナ120を想定
・DA率を上げるためにグレイプニルを2本
フィンブルは1本にした方が火力の下降は緩やかなのですがガンスリを使う事、破天荒ギャンブルコミックが好きな事、ロマンを求める事などを考慮して2本にしましたが、ちょっと運用してみてダメならフィンブルは1本にするかもしれません。
スラーンドとかデュランダルとかオベロンとかがあればもうちょっと編成は変わると思うのですが現状の僕の手持ちだとこのくらいが限界です。
あと自分のヴァルナがまだ80なので3凸して120になればもっと強くなると思います。
フィンブル(渾身)はかなり大きく効果が引き下げられてしまいましたがジークンマン、ロザミア、ダマスカス鋼など良いと思える調整もあったので、渾身に代わる強い武器が今後追加されると嬉しいです。
グラブルと全く関係が無いけど好きな動画失礼します。
興味が無い場合は飛ばしてください!