11月7日追記
闇ネブカドネザル、風ネブカドネザル、水十狼雷(覚醒)でそれぞれガンスリンガーをやっているので、それの比較とか。
※水ネブカドネザルが完成したので水十狼雷(覚醒)は使わなくなりました(´・ω・`)
1月7日追記
今は闇、風、水、火ネブカでガンスリをやっています。
全部楽しいです(`・ω・´)
ネブカドネザルのメリット
①奥義でバレットがリロードされる
ガンスリはバレットが切れるとバレットリロードを行う為、そのターンは攻撃出来ません。
これが相当のロスにつながってしまいます。
ですが、ネブカを色変えすれば、奥義を撃つごとにバレットがリロードされて【6】になるので、途切れずに攻撃することが出来ます。
※運用次第ですが、グランデ、18人HLレベルであればリロードしてターンを無駄にしてしまう事はなくなります。
②2アビのトラインがクリティカル確定になる
これはネブカドネザルのみが持つスキルです。
有利属性限定ですが、奥義はほぼ116付近の減衰ダメージがでると思ってもらって問題ないです。
ゲージが100%たまり、奥義を撃つ前にトラインを行ってクリティカル確定させてバレットリロード(残弾6になる)、次のターンにトラインの効果が持ち越され、通常攻撃がTA確定になります。
トラインを使って攻撃力がUPしている場合、TAのダメージは約40万×3=120万となることが多いので、ジータちゃん単独で2ターンで約236万くらいのダメージが出ることになります。
③奥義を撃つ毎にゲージが20%UP
このおかげで奥義を撃ってもゲージが20%から始まるので、実質『80%ゲージを貯めれば奥義を撃てる』という状態になります。
なのでかなり高速で奥義連発+バレットリロードが可能になります。
アーミラ、アンリエット、アニラ、眼鏡などのゲージ上昇率UPアビを持っているキャラと組ませるとかなり興奮します。
1月7日追記
十天衆のオクトーもすごく相性が良さそうな気がしています。
④ガンスリジータちゃんが可愛い
かわいい(かわいい
脇の下ペロペロ(脇の下ペロペロ
戦闘開始時に羽織っているマントを脱ぎ捨てるのが「行くぜ!」という感じでテンションがあがるのと、凛とした表情なのに肩と腋周辺がガラ空きなのが素晴らしいです。
素晴らしい(確信)。
⑤使っていて楽しい
これが一番大きい気がします。
なお、火力面では水着ゾーイちゃん闇背水四天刃や、風背水四天刃の火力には一歩譲ることになるので、純粋に火力のみを求める人はネブカドネザルは作らないほうが良いです(経験談)。
実際に僕も風ネブカガンスリよりも、風義賊・ベレー・ウォーロック四天刃の方が早いです。
※使っていて楽しいのはネブカガンスリの方。
なので、義賊・ウォーロック・ベレーに勝てるとすごく嬉しくなります。
上記の理由で、マルチでガンスリ使ってる人に遭遇するとちょっとテンションが上がります。
「君も同じような道を歩んで来たのか」という感じです。
ネブカドネザルのデメリット
①尋常じゃないくらい素材がめんどい
悪名高い銃エレメント768個、魔道士の信念35個、銀天3個、討滅アニマ200個、撃手の証40個など、正気とは思えない素材を要求されます。
撃手の証は一日1個しか交換できないので、ネブカを一つ作るのに最低40日必要になります(HRT見てる?)。
銀天もグランデちゃんの機嫌次第で手にはいらないので、こっちもきつい(HRT見てる?)。
1月7日追記
4属性分のネブカ+バレットの素材集め苦行ファンタジー、ケル銃堀り苦痛ファンタジー、銀天6回連続出ない苦行ファンタジーを乗り越えたおかげで周回作業があまり苦では無くなりました。
ありがとうHRT……感謝するぜ…!
②バレットの素材集めが尋常じゃないくらいめんどい
リキッドスチールや古代の布など、なかなかドロップしない素材が大量に求められます。
後ほど素材に必要なURLを載せます。
半汁100〜150くらい消えるのは覚悟が必要なので、半額期間に集めるのがいいと思います。(´・ω・`)
③防御力が紙装甲になる
2アビのトラインを使ってクリティカル・TA確定になり、更に累積で攻撃力も上がっていくのですが、防御力がかなり下がります。
※ジータちゃん(グラン君)のみです。
その為、体力をある程度管理できないとすぐに落ちてしまいます。
※シュヴァマグ・シュヴァマグHLの攻撃で8000ダメージ食らったりします。
闇、風でネブカガンスリをやる場合はこれで背水状態を維持して攻撃することで爆発力があがりますが気を抜くとジータちゃんが落ちます。
1月7日追記
先日、団内でナタクHLが開催されたのでフリー枠として火ネブカガンスリで参加させてもらいました。
※EXアビはデュアルインパルスⅢ、パーさんの恐怖、エッセル様の暗闇を一応持って行きました。
※アテナ槍3本搭載なのでHPがかなり低くなっています。
結果、ナタクHLのHPが65%くらいにさしかかったところでジータちゃんが7,000×2のDAを喰らって一撃退場になりました(´・ω・`)
悪い方に偶然が働いてしまいましたが、このくらいのダメージを喰らう場合がある事をご理解下さい。
④攻撃のテンポが遅い
バレットを一発撃つ毎に対応したデバフやバフの発動判定が入るので、使い慣れてくるとこの部分のテンポの悪さが気になります。
特にマルチでMVP争いをしている時に「この当たり判定もうちょっとどうにかならないかな」と感じます。
⑤銃を進化させるとバレットが消える
恐らくこれがガンスリが敬遠される最たる理由だと思います。
ネブカドネザルを含めた英雄武器は今後アプデされ、強化されるっぽい感じになっていますが、もしも次の段階にネブカを進化させると今まで作ったバレットが消えることが想定されます。
なので、上記で書いた半汁100〜150が無駄になるということです(#^ω^)
※個人的には、アプデがあっても、相当のメリットが無い限りネブカは進化させません。バレットが消えるので。
ネブカドネザルや十狼雷に強いバレットを装填する場合、最終段階まで解放してからにしましょう!バレットが消えます!
⑥攻刃スキルがないので攻撃力が下がる
英雄武器に共通する項目ですが、攻刃スキルが無いです(´・ω・`)
なので、パーティー全体の攻撃力は若干下がります。
※その分、ジータちゃんが尋常じゃなく荒ぶるのでトータルではプラスになるはずです。
⑦四天刃の方が強い
ネブカはジータちゃん(グラン君)一人が、尋常じゃなく荒ぶる武器です。
例えば、①デュアルインパルスを使ってアーリーショットでTA→②そのターンの通常攻撃でTA→③次のターンでゲージがMAXになっているのでトラインして奥義でクリティカル確定+バレットリロード→④通常攻撃でTA、という流れがネブカガンスリの基本戦闘パターンです。
武器が揃って、きちんと攻撃力が上がっていれば、上記の①〜④の流れの予ダメージは下記の様な感じになります。
①約40万、40万、40万(デュアルインパルスを使ってアーリーショットでTA)
↓
②約40万、40万、40万(そのターンの通常攻撃でTA)
↓
③約116万(次のターンでゲージがMAXになっているのでトラインして奥義でクリティカル確定)
↓
④約40万、40万、40万(その次のターンの通常攻撃でTA)
というロマンのあるダメージが出るのですが、水着ゾーイちゃん四天刃のコンジャクションを使ってのパーティー全員TA連発、風背水四天刃を使ってのパーティー全員TA連発には勝てないです。
重複になりますが、強さを求める人には四天刃をおすすめします。
かっこよさや、ガンスリジータちゃんの脇の下ペロペロ、ロマンを求める人にはおすすめです。
十狼雷のメリット
①作るのが難しくない
覚醒十狼雷を持っている人は、エッセル様を既に取得していて、「銃があるからガンスリやってみようかな」という人だと思います。
なので、ネブカみたいに一から素材を集めること無くガンスリが出来ます。
②敵の防御力を一気に下げられる
装填出来るバレットの最初の3発がフルメタルジャケット×3なので、ネブカと比べると、そのバレット効果で敵の防御力をかなり下げることが出来ます。
攻刃スキルもある関係上、リロードの要らない短期決戦やATマルチであれば十狼雷を使っても十分戦えます。
③奥義効果で味方全体に攻撃バフが掛かる
ネブカだとジータちゃん(グラン君)一人が荒ぶりますが、十狼雷は奥義を撃つ度に味方全体に攻撃バフがかかるので全体の攻撃力の底上げが出来ます。
十狼雷のデメリット
①奥義を撃ってもバレットがリロードされない
短期決戦やATマルチならリロードする必要は無いのですが、18人HL、グランデなどの中長期戦だと、どうしてもバレットリロードを挟む関係でトータルの攻撃力が落ちます。
①トラインの効果が低い
2アビのトラインを使っても、ネブカよりも攻撃力が上がる数値が低いです。
ですので、上記で記述した40万連発ロマン砲は十狼雷だとなかなか難しいです。
③バレット作るのめんどい
ここらへんはネブカと共通です。
④銃を進化させるとバレットが消える
ここらへんはネブカと共通です。
まとめ
十狼雷はネブカと比較すると用意するのがそこまで難しくないので、気になる人は十狼雷でガンスリをやってみて楽しくなったらネブカを作るのが良いと思います。
覚醒水十狼雷と水ネブカドネザルの両方を使ってみた感覚ですが水ネブカのほうが圧倒的に強いです。
具体的なダメージ量の比較に関してはこちらに素晴らしいものがあります。
覚醒十狼雷とネブカドの火力比較。
使ってみた感じ同じ印象を受けました。
ガンスリをやろうと思っている人の参考になれば幸いです。
純粋に強さ、速さのみを求める人は四天刃の作成をオススメします(体験談)。
※今後も色々追記する予定です。
ガンスリンガー・ネブカドネザル関連記事
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ネブカドネザルの作り方その2
ネブカドネザルの作り方その3
ネブカドネザルの作り方その4
銃エレメント(銃エレ)の集め方
グラブルと全く関係が無いけど好きな動画失礼します。
興味が無い場合は飛ばしてください!
※10年くらい追いかけているバンドです。
コメント
記事読ませていただきました。とても分かりやすく、初心者の私にとってはありがたいです。
気になったのですが、十狼雷には攻刃スキルがありますが、ネブカドネザルにはありません。その場合、他の参戦キャラの攻撃も合わせると、やはり十狼雷のほうが総攻撃量としては上なのでしょうか?それともジータさんが頑張って同じくらいなんでしょうか?
今のところ、私のメインパーティは風です。装備品はほぼ銃で揃えてありますが、いかんせんメインを銃で使用したことがありません。(銃が無くて)
同じ団員さんに、装備品を全て銃にしてガンスリにしたら攻撃力が飛躍的に上がると言われたので、ガンスリを試してみようかと思っています。
十狼雷とネブカドネザル、どちらが良いと思いますか?
ニーチェさん、コメントありがとうございます!
ネブカドネザルには攻刃スキルが無いため、パーティー全体の攻撃力はやや下がってしまいます。
しかし、ジータちゃん(グラン君)の攻撃力が尋常では無いくらい上昇するため、結果として凄まじいダメージを叩き出し、下降した分を補ってくれます。
※与えるダメージは記事の通りになります。
※僕の装備はスキルレベル15の4凸ティア銃7、コスモス銃PC1、風ネブカドネザル1、フツルス短剣1になっています。
風パの場合、ティア銃・コスモス銃・十狼雷・ネブカ・バハ銃・フツルス銃と、『銃染め』出来るので、銃を得意武器にするクリス様やガンスリジータちゃん(グラン君)の攻撃力はかなり上昇します。
覚醒十狼雷(水)と風・闇ネブカを使っていますが、ネブカの方が強いと感じています。
※覚醒十狼雷になるとバレットが6発装填出来ます。
ですが、ネブカの属性変更をして、さらにバレットまで作り込むとエリクシールハーフを100個以上消費する可能性がありますので、もしも既に十狼雷を持っている、十狼雷を最終まで開放する予定があるようでしたら、先に十狼雷で簡単に作れるバレットを装填して使用感を試してみて、ガンスリが楽しくなってきたらネブカドネザルを作成するのが良いと思います。
十狼雷が無いようでしたら、ティア銃を使ってみるのもいいと思います。
※バレットを作成できるのは、ガンスリのジョブレベルを20にしてからになりますが…。
もしも、純粋に火力のみを求めているようでしたら、十狼雷・ネブカドネザルよりも四天刃(ジョブはホークアイ)を作成したほうが良いと思います。
※風四天刃の方が十狼雷・風ネブカドネザルよりも圧倒的に作成が楽です。
僕は風四天刃を持っていますが、ネブカ・十狼雷でジータちゃんのみの攻撃力をアップさせるよりも、四天刃の奥義効果でパーティー全体のDA・TA率を上げて連撃をしたほうが強かったです。
ただ、ガンスリの方が楽しいのでガンスリ・ネブカを使っている感じです。
参考になれば幸いです!
はじめまして。
とても具体的な記事本当に助かりました。私は十狼雷最後までやってガンスリンガーデビュー!と喜んでいたらネブカドネザルという武器の存在を知り絶望した記憶があります…
そして、恥ずかしながら私はまだまともにマグナ武器も揃えられずルシフェルもバハムートも持ってない雑魚なのですが、実際ネブカドネザルは使えると思いますか?
一応闇ネブカドネザルは作っていてまともな石はグランデくらいしかないのですけど(;_;)
メルさん
グランデでネブカガンスリをやった事がないので分からないのですが、闇ネブカを最後まで作る予定であれば自分の石を3凸セレマグ、フレンド石をバハムートにすれば十分火力はでると思います!
※長期戦になると背水効果の大きくなるセレバハ編成の方がバハバハ編成よりも強くなるのでネブカと相性が良いです。
※グランデをお持ちなのでバハ持ちの人にもフレ申請が通りやすいのではないでしょうか。
僕もバハムートが来るまでは自分の石を3凸セレマグにしてフレンドか野良のバハムートを借りていましたが通常攻撃も奥義も減衰ダメージに届いていました。
なので、バハムートを持っている人とフレンドになってもらうか、野良で拾えるならば自分でバハムートを持っていなくても大丈夫だと思います。
※ここが難しいところなのですが同じ団の人に頼むか、根気よく申請していく事で、徐々にフレンド石にバハムートが揃っていくと思います。
参考になれば幸いです!
こちらこそ詳しくありがとうございます!
闇グランデはガンスリンガー、シス、フェリかコルワ、カトルで強化延長面白パーティ組めたりするみたいなので(シスもカトルも仲間にできてないですが…)
なんでもバハHL相手でも減衰行くほどになるとかでロマンはありますよね。
本当はマグナ染めできれば一番なのでしょうが、セレスト相手に武器集めは精神的によろしくないですし輝きは最近増えた9500するそちらに使ってしまってましたしで…情けない話です。
それと恐れながら…他サイトで見かけたのですがネブカドネザルにはフルメタⅣよりエクスⅢのが5発目からフルメタⅣを上回り火力出るというの見かけました。実際に試した訳ではないので(試すだけにバレット詰めるわけにもいかず…)確証がある訳ではないのですが参考までに。
最近マルチでものすごい速さの人がカトル入れてるのを見かけます。
闇グランデで使えるなら結構欲しくなってきますね…。
覚醒四天刃も取得できるし…悩みます。
バレットを揃えれば堅い敵でも減衰に届くのでバハHLでも減衰近くは出そうな気がします。
セレマグは本当にドロップが渋いので気長にやるしか無いと思います。
途中で嫌になって武勲でセレ拳を交換して無理矢理終わらせちゃいましたけど(笑
今、火ネブカを作っているところなので完成したらエクスⅢを試してみたいと思います。
自分の攻撃力UP効果があるのであればエクスⅢの方が火力出るかもしれないですね。
情報ありがとうございます!
いえいえ!少しでも参考になってもらえたなら嬉しいです(>_<)
世間は渾身弱体化の知らせでヴァルナパーティがかなり発狂しているみたいですね…
私もグランデしか使ってなかったので、そろそろティターンでデビューしようかというところだったのでダマスカスの緩和などは神石使う身としては嬉しいですね!
ヴァルナマンは他属性出張でかなり強かったですからね…。
攻撃力が低下してもHPの上昇はそのままだと思うので安定感と言う意味ではまだまだ強い気がします。
ケル子銃の修正がなかったのは意外でした(ベガルタ……)。
ティターンいいですね!
テスカと合わせるとかなり強いみたいですし、ユーステス銃をダマスカスで凸れば楽しくなりそうですね。