本日アップデートが行なわれ渾身のスキルが修正されたので検証してみようと思います。
検証した環境
・フィンブル弓4凸3本
・自分の石はヴァルナ80
・攻撃したのはガンスリジータちゃん
・使用バレットはアサルトシェルⅡ
・有利属性(敵は火)
・バフ、デバフ無し
・HP減少は他心陣を使用
という環境で修正前と修正後の予ダメージの比較をしてみました。
※カツヲが無いのはご理解ください。
※せっかくだからシルヴァさん(27歳)で検証すれば良かったと後悔(´・ω・`)
※計算間違ってたらごめんなさい!
ヴァルナ80×ヴァルナ80 HP100%
与ダメージが修正前と比べると80.69%になっている。
※修正前と比較すると予ダメージが約20%が下がっている
ヴァルナ80×ヴァルナ80 HP74%(他心陣を使用)
与ダメージが修正前と比べると73.32%になっている。
※修正前と比較すると予ダメージが約27%下がっている
ヴァルナ80×ヴァルナ120 HP100%
与ダメージが修正前と比べると76.56%になっている。
※修正前と比較すると予ダメージが約23%下がっている
ヴァルナ80×ヴァルナ120 HP76%(他心陣を使用)
与ダメージが修正前と比べると68.52%になっている。
※修正前と比較すると予ダメージが約31%下がっている
ヴァルナ80×マキュラ80 HP100%
与ダメージが修正前と比べると84.13%になっている。
※修正前と比較すると予ダメージが約16%下がっている
ヴァルナ80×マキュラ80 HP72%(他心陣を使用)
与ダメージが修正前と比べると84.13%になっている。
※修正前と比較すると予ダメージが約16%下がっている
僕の環境の場合、HP100%の時の予ダメージは大体20,000くらいずつ減っています(白目
他心陣を使ってHPを72%〜76%にした場合、予ダメージは大体26,000〜くらいずつ減っています(白目
HPが減少した時のダメージの減少率も修正前と比べるとかなり増えています。
数値的にまとめようと思ったら既に検証してくれていた神がいたので参照させて頂きました。
これが、こうなりました(ヴァルナヴァルナ) pic.twitter.com/5ebtxkjR2L
— 雨りんご@ぐらぶる (@Ayuka2134) 2016年11月24日
@Ayuka2134
渾身の元が24%の別枠で、4本積みのヴァルナヴァルナで15万出てた所から11万になって、まだ別枠だと仮定して計算したら、フィンブル1本約15%でした、計算間違ってたらごめんちゃい— 雨りんご@ぐらぶる (@Ayuka2134) 2016年11月24日
修正前は別枠24%だった渾身が修正後は15%になっている様です。
HP100%時点で攻刃大スキルLv10より下で、ダメージを受けると更に下がるという事態に。
シルヴァさん(27歳)が好きなので水パはこれまで通り使いますが武器編成はもうちょっと考えなければならないのかなと。
カグヤにドロップ率追加、エンジェルヘイロー恒常化、一部キャラの良修正などかなり良い感じの修正があっただけに、渾身ももうちょっとやりかたがあったんじゃないかな〜と思います。
バランス調整にご協力頂いたお礼ということで石が3000届きましたが今回は受け取らない方向で行きます(笑
グラブルと全く関係が無いけど好きな動画失礼します。
興味が無い場合は飛ばしてください!
コメント
>>「渾身」という効果である以上、HPが多い状態であれば「強い」と思えるスキルになりますので、回復手段の豊富な水属性パーティでは活躍しやすいスキルであり続けます。
ちょっとこの嘘はご理解できないですよね
コメントありがとうございます!
水パのHPはかなり多いので、耐久性・安定感という面から見れば「強い」と言えるのかもしれないですね(笑
ただ、修正は元にはもどらないので武器編成を考えて鍛えなおしてみます。
シルヴァさん(27歳)がかわいいので。
めちゃくちゃですね。こんな極端な調整をする理由が一つしかなさすぎて萎えます。
「全属性・色々なキャラを使いたい派」なので、「特定の属性以外は要らない」っていう状況が加速していくのはちょっと心配ですね…。
良い感じの調整もあったのでここからの逆転を期待したいです。