せっかく闇ネブカ(ネブカドネザル・セス)を作ったのでアポロンソロに挑戦してみました。
黒騎士:スロウと恐怖とディスペル
シャオ君:クリア、回復、暗闇
ザザさん:壁!
ヴァンピィちゃん:スロウとチャームとディスペル
ソフィア:ザオラル
装備
コルタナ2本装備の為にHPが低いので、バハ剣を2個装備してHPを盛る方向にしました。
ディア弓を作っておけば良かったと激しく後悔…。
ディバイン・ペスティレンスは2ターン後に即死してしまうデバフが付与されるので、これはシャオ君の1アビでクリアします。
最初はヴィーラを入れていたのですがリキャストの関係でシャオ君の方が良かったです。
シャオ君2アビでアポロロに暗闇を付与。
攻撃が当たらなくなります。
スクショ撮り忘れたのですが、コルタナとケル銃のおかげで全員がTA連発します。
スクショだとあんまり目立ってないけど、黒騎士がスロウを掛ける事でアポロンの特殊技発生回数を減らしてくれます。
HPが減ったら2アビのドレインで回復できるので耐久性も高いです。
恐怖は後半まで温存する作戦にしました。
順調にHPを削っていきます。
攻撃時のザザさんの笑い声が恐いです(笑
シャオ君3アビの効果で恐怖が命中!
麻痺もたまに入るみたいです。
この世で一番脆弱な生き物は人間なのだ。浅く無意味な生しか持たぬ…。
大事なのは間合い。…そして、退かぬ心だ。
ザザさんがおちてしまったのでヴァンピィちゃんがin。
アポロロのTA率が上がっていてやばいのでディスペルで消去します。
特殊技も2アビでタイミングを遅らせます。
何故かジータちゃんに攻撃が集中して一瞬失敗が頭をよぎりましたが何とか堪えてくれました(笑
※なおこの時点でポーションは使い果たしている模様。
シャオ君も1アビのリキャストが間に合わず、落ちてしまいます。
ソフィアがinする形に。
朋よ…。
ソフィアの1アビでジータちゃんを全回復させます。
黒騎士の恐怖が入っているので、アポロンの特殊技が来ません。
温存作戦が良い方向に働いてくれました。
黒騎士はドレインを使っているので全く落ちる気配無し。
実は5回位失敗しているのですが、今回のメンツにして何とか突破出来ました。
ディア弓を作っていればもうちょっと楽だったかもしれません(´・ω・`)
次はマキュラを倒したいと思います。
…が、水モードの睡眠ループがどうやっても突破できないんだなぁ。
色々考えて頑張ってみます。
四象降臨はヒヒイロカネ取れないのでマイペースにやります(笑
グラブルと全く関係が無いけど好きな動画失礼します。
興味が無い場合は飛ばしてください!
コメント
こんにちは!ブログ興味深く読ませてもらってます。
ガンスリンガーについて質問させてください。
十狼雷をエッセルのために取ったのですが、
何属性に変えるべきかいろんな人に聞いたところガンスリンガーをやりたい属性が良いと言われました。
ただ一方で、十狼雷よりネブカドネザルのほうが優れているというのが共通認識のように感じました。
最終的には全属性ネブカドネザルが理想だとした上で、
ネブカドネザルを最優先に作ると良い属性と、
ネブカドネザルと十狼雷の差が比較的小さい属性がありましたら教えて頂けると幸いです。
最後にネブカドネザルを作る属性を十狼雷で作っておくべきなぁと考えています。
コメントありがとうございます!
十狼雷とネブカドネザルを比較すると、奥義効果でバレットがリロードされるので、どの属性だったとしても圧倒的にネブカドネザルの方が強いと思います。
※両方共最終まで覚醒・強化させるのが前提ですが。
最終的に全属性のネブカを作ると仮定すると、ネブカが完成するまでの”つなぎの銃”が必要になるのかな、と。
その場合、6発バレットが入る銃をつなぎにするのが望ましいと思うのですが、6発バレットが入る属性毎の銃の内訳は下記の通りです。
【火】
ベネディーア(リミテッドラカム銃)
【水】
無し
【土】
エーケイ・フォーエイ(リミテッドオイゲン銃)
【風】
ジュエルリゾートモデル(クリス様銃)、ファラウェイ(レナさん銃)、フライクーゲル
【光】
無し
【闇】
バハムートマズル・フツルス
僕は光ネブカが完成するまでコスモスPC銃(バレットは5発入る)でガンスリをやっていましたが、中途半端な所でリロードが発生するのでテンポが悪かったです。
ですので、”ネブカドネザル以外で6発バレットが入る銃がない属性で十狼雷を作る”、というのが個人的には良い気がします。
そうすると水or光でしょうか。
僕は上記の事を考慮し、水十狼雷にしました。
※最終的にネブカを作るのであれば、十狼雷のバレットはあまり強いものを作らないほうが良いと思います。
ネブカガンスリをやっていて楽しさを感じるためには、ある程度火力が出る事が必要になると思うので、”装備が揃っている属性”であったり”強い属性”が良いと思います。
あとは、”好きなキャラが居る属性”でしょうか。
現時点だと、”強い要素が揃っている闇”、”てこ入れが始まった火”、などの属性は中々面白そうだな、と感じます。
※火は装備が揃っていないと火力が出ないですが…。
※それ以外の属性も楽しいです。
参考になれば幸いです!
わかりやすい解説ありがとうございました。
水と光で悩みましたが、光にしてみます!
一応、他属性を除外した理由を書いてみました。
火:ゼノイフ斧をメインに使いそう+手持ち装備的に高火力がむずかしそう
水:四天刃を優先的に取る予定
土:エーケーフォーエイを持っている
風:四天刃を優先的に取る予定
闇:ネブカドネザルを優先的に取る予定
あまり記事内には書いていませんが、光属性でつよバハに参加できること、ソロでもマルチでも耐久力があって安定感が高いこと、などを考えると使える状況が多岐に渡るので良いと思います!
火ネブカガンスリは実際に使ってみての感想ですが、他属性と比べると中々火力が出にくいです。
※僕の装備が揃っていないからというのも大きいとは思いますが…。
光の次に作るのは闇ネブでしょうか。
参考になれば幸いです!
返信遅れてすみません。闇ネブカを作る予定でディアボロス周回してたんですが、ちょっと水ネブカと悩みはじめました。
理由は・・・
1.次の古戦場で四天刃を取るのでカトルが取れる状況になる。(コルワはいる)
2.その次の古戦場ではシスを取る予定で、闇六崩拳を取って闇レスラーが可能になる。
3.水のキャラがアルタイル、リルル、ヨダルラーハ、リリィと、自分の中では揃っているほうで、マルチで水パで行くことが多い。
4.闇の場合、ガンスリじゃなくてもダメージ出しやすい(妄想)
5.土のリミゲンがいるので、オクトー取って奥義連発しようかとも考えましたが、エーケーフォーエイでつなげそうな気もする。
6.当初挙げられていた、6発入る銃が無い属性でもある。
7.フツルスダガーを作ったが、次は水パ用にフツルス銃を作る可能性がある。
などなどです。ちょっと悩ましいんですが、もうちょっと考えてみます!
実はシスを取得する時、闇六崩拳にしてちょっとだけレスラーで運用していました。
シス自身の奥義の幻影、闇六崩拳のカウンターでシスがほぼダメージを喰らわないため、44万DA・TA連発でかなり強かった記憶があります。
※シスが加速する前に時間がちょっとかかりますが。
※たまにマルチで尋常じゃないくらい早い闇六崩拳レスラーに遭遇します(笑
闇はハデス編成でもセレバハ編成でもDA・TA率を上げる装備が揃っていて、更に最強武器のグラシもあるので、全属性の中で一番火力が出やすい属性な気がします。
基本的に闇ネブカ、たまに闇四天を使いますが、多分どの武器を使っても火力は出るんじゃないかな、と。
ネブカ自体が「趣味武器」に属する武器だと思うので、闇で火力を求めるなら闇六崩拳(もしくは闇四天刃)をおすすめします。
なので、「好きなキャラがいる」、「使う機会が多いパーティー」の属性でネブカを作るのも正解だと思います。
※僕は闇ジャンヌを愛でたくて闇ネブにしました(笑
・奥義を撃ってバレットがリロードされない事を我慢できるのであれば、闇パの場合はフツルス銃(バレット6発)を使い、土パはエーケイフォーエイを使用。
・水パはバレット6発が入る銃がないので水ネブカドネザルを作る。
という感じで進めて、楽しくなったら他の属性のネブカを作るのもありかな、と。
ネブカの属性をどれにするかは最終段階の素材で決まるので、ぎりぎりまで悩んで決めてもいいと思います!
※3周年でネブカの仕様変更が在るかもしれないので、その情報は要チェックです。