サイゲ&ユーザーズ~HRTとKMRとゲーム全体のバランス調整の予言~

ゲーム全体のバランス調整について
詳しくはこっちをご確認ください!

個人的に気になったところを列挙してみます。

クエストの調整

・時限クエストの廃止

エンジェル・ヘイローがいつでも挑戦できるようになるそうです。
★つきのエンジェル・ヘイローはETXREMEとしていつでも出来るように。

これでアクエンとか朽ち果てた武器が手に入りやすくなるのも嬉しいです。
※半汁の消費が増えそうですけど。

キャラクターのアビリティ調整

リリィ(SSレア)

サポートアビリティ「神鳥討伐の策III」が新たなアビリティ「氷晶宮の特使」に変更となります
氷晶宮の特使 バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP

全く意味のない効果だったので嬉しいです。
リリィは初めて出たSSRキャラなので思い入れがあるなの(裏声

ジークフリート(SSレア・最終上限解放後)

「マニガンス++」の攻撃力UP効果が引き上げられます
奥義の追加ダメージが敵がブレイク状態でなくとも発生するようになります
奥義の追加ダメージエフェクトが新しくなります

キャラと中の人が好きなので嬉しい。
土パはこれから育てていくのですがジークフリートさん入れたい。

カトル(SSレア)

「シュリーヴァトサ」に3倍ダメージ(2回ヒット)が追加されます
「シュリーヴァトサ」のエフェクトが新しくなります
「カルネージ」の「敵に水属性ダメージ」が「ターゲットに関わらず4回単体ダメージ」に置き換えられます。また、これにあたり1ヒットあたりのダメージ量が引き下げられます。(総ダメージ量は高くなります)
「カルネージ」のグラビティ効果の対象が敵全体になります
「カルネージ」のエフェクトが新しくなります

カトルはアビリティの時間を1ターン延長したり、最終解放四天刃もついてくるので次の十天衆候補に考えています。
上記の文章だとちょっと何を言っているかわからないですね状態なのですが強いと嬉しいです。

召喚石の調整

カグヤ

加護に「アイテムドロップ率20%UP」が追加されます。(MAX上限解放で25%に強化)

どう見ても外れ石だったのでこれは神アプデですね!(持ってないけど
3凸両面だと50%UPになる計算ですがちょっと数値が上がりすぎる気がします
※兎両面でも30%UPなので。
もしかしたら片面しか装備できないとかになるのでしょうか?
まじで欲しい(トレハン狂信者並感

そのかわり、イベントなどのレアアイテムドロップ率が引き下がるんですね、わかりません。

セスランス

加護の「火属性攻撃力UP」が60%からスタートし、毎ターン2%ずつ上昇するようになります。(上限は100%)
MAX上限解放で80%スタート、上限120%となります。

実はハロウィン無料ガチャで引いた唯一のSSRがこのセスランス兄貴です(笑
高確率で修正は来るだろうと思って砕かずにプレボに置いておきました。
3凸すれば開幕時点でアテナと同じで、最終的に120%まで上がるのは結構いい感じですね!
砕かなくてよかった。

バトルの調整

・敵の被ダメージ減衰の実装

闇属性SSレアのサルナーンのアビリティなどで、特定条件下で一撃で極めて高いダメージを出すことができますが、今後登場するコンテンツや現在のエンドコンテンツへの影響を鑑みて、敵が一度に受けるダメージに新たな減衰制限を設けます。
通常の遊び方では出せない1000万に迫るような大ダメージに対して適用するため、現状は限定的な状況でのみ影響を受ける形となります。

バァナァーーーーージィイイイイイイーーーーー!

また浪川さんキャラが風評被害を…(´・ω・`)

・武器スキル「渾身」の調整

イベント「フェンリル討滅戦」で入手できるSSレア武器「フィンブル」の持つ武器スキル「霧氷の渾身」ですが、これによる攻撃力の上昇効果を引き下げます。「背水」など、他の条件つきのものと比較して、最大効果を発揮する難易度、そしてその効果の伸び率において、他の武器を圧倒する性能を誇り、今後のイベントやコンテンツ追加に影響を及ぼしかねないと判断し、今回調整を決断しました。
頑張って集めてくださった方には本当に申し訳ありません。「渾身」という効果である以上、HPが多い状態であれば「強い」と思えるスキルになりますので、回復手段の豊富な水属性パーティでは活躍しやすいスキルであり続けます。

4凸フィンブル弓3本でヴァルナヴァルナ編成をやっていたのですが、有利属性にしかいかなかったしガンスリならば通常も奥義も減衰に届くので個人的には特に問題無い気がします。
あんまり遭遇した事はなかったのですが猛威を奮っていたらしいヴァルナマンはショックかもしれないですね。
ただ渾身を調整しちゃうと闇一強時代が到来する気が・・・。

・「ホワイトラビット」の入手難易度の緩和

特定のクエストで出現する敵「ホワイトラビット」がドロップする召喚石「ホワイトラビット」及び、トレジャー「ハピネスキャロット」の出現確率が大幅に引き上げられます。
また、「ホワイトラビット」はレアモンスター扱いとなり、召喚石「シルフィードベル」の影響を受けるようになります。

ということは兎は持っていて当然的な感じになっていくのでしょうか。
そうするとフレ石のフリー枠は兎(もしくはカグヤ)に固定されると思うのでもう1個フリー枠が欲しいです。

・マルチバトル・共闘クエストでのスキン表示設定

他プレイヤーの表示に関して、マルチバトル及び共闘クエスト内での、スキン設定のON/OFFが設定できるようになります。複数ジョブをまたいで設定できるスキンも増えつつあることから、メンバーがどのジョブなのか正確に知りたい場合に役立つかと思います。

野良で6人HLとかバハHLやるときに誰が何のジョブなのか、というのがわかりやすくなって嬉しいです。
LOVスキンだと何のジョブか分からなかったので(笑

6人HLやバハHLの場合は、共闘みたいに部屋の主が参戦者を退席させられる機能が欲しいです。
野良に流す人がそもそも悪いのは理解しているのですが、さすがにRank101の非有利属性のヴァルキュリアとかが参戦してきたら多分勝てないと思うので……。

・一部マルチバトルのドロップ率調整

各島に存在するマルチバトルにおける「アニマ」「マグナアニマ」のドロップ率を引き上げます。

普通に嬉しい。

カジノ調整

・一部景品の必要メダル数と在庫の見直し

以下の景品の必要メダル数が引き下げられます
「エリクシールハーフ」 3000枚 → 1500枚
「ソウルシード」 1000枚 → 500枚

すごく嬉しい。

・「マグナアニマ」の1日あたりの交換可能個数が3個から1個に

マグナアニマに関しては、バトルよりもカジノで手に入れた方が楽という状況を是正したいと考えており、先に挙げさせていただいた「一部マルチバトルのドロップ率の調整」とあわせての在庫調整となります。

毎日カジノでマグアニを交換してマグナと戦っているのでこれはきつい…。
島HARDを回ってマグアニを集めなければならなくなります。

シナリオ・復刻イベントの仕様変更
大きな変更としては、マルチバトルがなくなり、ボスバトルが「エクストラクエスト」に集約され、討滅戦に近い形式になっています。
イベントシナリオはもちろんありますので、ストーリーを楽しんだ後、イベント報酬を得るためにAPはエクストラクエスト、余ったBPはマグナ戦などで使っていただければと考えています。

11月17日現在、復刻開催している「過日の痕、明日への扉」など、こうした過去のシナリオイベントの復刻を望む声を非常に多くいただいておりますが、様々な事情やタイミングの都合で、半年に1回あるかないかというペースになっています。
一番のネックは復刻に際する開発作業の手間で、全く同じ内容であってもとても時間を要するためどうしても新規開発が優先されるという状態にあったのですが、「救国の忠騎士」からは仕組みからUI、データ構造まで全て作り直しました。
これにより過去のシナリオイベントの復刻を多く行えるようになりました。今月は「救国の忠騎士」と「亡国の四騎士」を復刻しますが、来月も早速「自由をその手に」を開催予定です。

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過去のデータを転用できるようなフレームワーク的なものを新しく作った、という感じでしょうか。
過去のイベントが復刻するのは嬉しいです!
デザインもかっこいいですね!

マルチバトルが無くなって討滅戦のようなエクストラクエストになるとの事ですが、個人で倒せない人とかは大丈夫かな?と思ったりします。
あと、討滅戦形式になるということは武器や召喚石を集める為に周回をする必要……アッハイ。

・「ダマスカス鋼」の入手手段の緩和

現在、好きなSSレア武器の上限解放を行うことができるアイテム「ダマスカス鋼」はムーン交換でしか得ることができません。
これを、ショップにて特定のトレジャーを集めることで「ダマスカス鋼」と交換できるようにします。(ヒヒイロカネに対するクロム鋼と同じ感じです)

そのトレジャーとなる「ダマスカス骸晶」は、「救国の忠騎士」などの今後の復刻イベント、または毎月末開催のシナリオイベントの報酬として、イベント毎に最大3個入手することができます。
「ダマスカス骸晶」を一定数集めることで「ダマスカス鋼」と交換ができます。
それに加えて、それらのイベントで出現する難易度HELLのボスが「ダマスカス磁性粒子」というトレジャーを低確率でドロップするようになります。これは、3つ集めることで「ダマスカス骸晶」に交換することができます。
その代わり、復刻・シナリオイベントのボスからは「ヒヒイロカネ」がドロップしなくなります。「ダマスカス磁性粒子」に置き換わるということなのですが、ドロップ率自体は引き上げられます。

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ダマスカス骸晶10個でダマスカス鋼と交換っぽいので復刻イベントと月末シナリオイベント、合わせて4回やればダマスカス鋼が手に入る計算。
ムーン以外でダマスカス鋼が手に入るのはかなり嬉しいです!
※グラシに使います。

ただこれ、HELLを周回しまくってダマスカス磁性粒子を集める必要がある様な気がします…。
周回するという事は半汁がどんどん減って……アッハイ。
ですがダマスカス鋼欲しいので周回はします(静かな威圧

ダマスカス鋼交換にともなってヒヒイロカネはドロップしなくなる模様。
宝くじ2等くらいの確率、と言われていたのでダマスカス鋼の方が良いのかもしれないです。

まとめ

汁の消費が増えそうな気がするじゃないですか、やだー!

きくうしさま「ダマスカス鋼欲しいからイベント周回しないと!」

英霊 HRT「ドロ率低く設定したままだったのでご理解下さい」

きくうしさま「半汁足りない(´;ω;`)」

GOD KMR「ガチャ回せばムーンで半汁手に入るよ。強いキャラも手に入るし」

きくうしさま「うおおおおお(ガチャガチャ」

GOD KMR「セルラン一位ありがとうございます」

美しい流れ。

あと、残念な感じになっているカルメちゃん、レ・フィーエ、アルベール、ゼタ、リミテッドラカムなどの修正の方が先では?と思ったりしたのですが、そこはKMR神が決めたことなので従います(表面上は
もしかしたら今後も定期的に修正してくれる可能性もありますし。

銀天は一ヶ月に何回か自発してもディールに発生しない場合は、無条件で手に入るような仕組みも欲しかったです。
6回自発して出ない場合は、かならず1個もらえる天井システムみたいな。

ガンスリの
バレット消えるの
おかしいよ

早く直して
役目でしょ

クリスマスシルヴァさんが来たら一生KMRプロデューサーについていきます!
※現在、石とガチャチケで31,918円分貯まっている勢並感