シエテ使用感

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%b3

ノブレス・オブリージュ!
※ボンジュール!とかハロー!みたいな感じだと思っています。

シエテの使用感を纏めてみたいと思います。
8907659089796
俺に勝てるのは俺だけだったり、俺様の美技に酔ったり、サンデーに登校したり、良く考えれば解る事さと言ったり、別に、アレを倒してしまっても構わなかったりしそうな雰囲気がぷんぷんしてきます(詳しいステータスや性能はwikiを確認して下さい)。
十天衆シエテ wiki

789659069

9078656709698

シエテは二天目にお迎えしました。
シエテは僕が知っている他の諏訪部キャラと違って掴みどころのない性格になっていますがそれが逆にかっこいいです。
※解放前、解放後のなんとも言えない表情もお気に入りです。
僕は諏訪部キャラ大好きなので『強い・かっこいい・諏訪部』という三拍子そろった俺得キャラです。

エンブレーマ
89076590986
自分に剣光効果を付与します(最大で3回)。
剣光1回:攻刃+5%、DA率大幅UP
剣光2回:攻刃+10%、TA率大幅UP
剣光3回:攻刃+10%、TA率大幅UP、クリティカル確定(対土に+30%)

剣光は敵の攻撃や毒などのダメージを受けると消えてしまいますが維持できればDA・TAと攻撃力が上昇してかなり強いです。
剣光が3回付与されている場合、3アビでパーティー全員の奥義ゲージが即座に100%に出来るので一気にダメージを与える事が出来ます。
シエテを使う場合、剣光を消さない(ダメージを受けない)で高い攻撃力を維持する、というのが課題になるのでペトラの幻影で攻撃を回避したり、アンチラの2アビで他のキャラに攻撃を逸らしたりなどが必要になります。
もしくはファランクス+アテナorカバンで100%カットにしたりとか。
※シエテがいるだけでパーティー全員の奥義ダメージが150%アップするのでそれだけでも強いのですが。
※ユグマグとかグランデみたいに敵が頻繁に多段攻撃をしかけてくる場合は剣光の維持はかなり厳しいです。

インフィニート・クレアーレ
556970687
ターゲットに関係なく10回ダメージを与える技。
敵が1体の場合は10回ダメージ。
敵が複数の場合は分散されます。

クオーレ・ディ・レオーネ
65709867
剣光が3回付与されている場合にのみ発動可能。
パーティー全員の奥義ゲージが一気に100%になります。
強い(確信)
非常に強力なためリキャストが20ターンとかなり長め。
バハHLくらいの長期戦でない限り1回の戦闘で使えるのは1〜2回くらいだと思います。
※これを使って無理矢理コルワバフを延長させたりしてます。

天星剣王
サポアビ。
味方全体の奥義ダメージが150%アップします。
バフデバフ、背水などの条件が整っていれば4人分の奥義116万×4とフルチェ116万ダメージに到達したりします。
強い(強い
「シエテは立っているだけで強い」と言われるのはこのサポアビのおかげです。
有能な上司は自分では仕事しないですからね!
シエテは優秀な上司に違いない。
※サブでは発動しません。

カンピオーネ
自分に剣光効果を付与した時にパワーアップするサポアビ。
剣光1回:攻刃+5%、DA率大幅UP
剣光2回:攻刃+10%、TA率大幅UP
剣光3回:攻刃+10%、TA率大幅UP、クリティカル確定(対土に+30%)

ディエス・ミル・エスパーダ
89675690679
奥義使用時のボイスが超かっこいいです。
演出もかっこいいです。
シエテ自体もかっこいいです。
また、奥義使用時に味方全体に片面枠で30%攻撃UPがかかるので2番目に配置すると3・4番目のキャラの奥義にも効果があります。
※wikiによれば『レイジIII等と同じ効果』との事。

このシエテすごいよ!さすが十天衆の頭目のお兄さん!!

十天衆の頭目(自称)だけあって超強いです。
あとかっこいいです。
あと諏訪部。

風パは一番最初にマグナ武器が揃った属性なので色々試してみましたが古戦場やマグナなどの短期決戦でのシエテの爆発力は宇宙の 法則が 乱れる!くらいのレベルです。
ATの場合はシエテ・ネツァ・ペトラで組ませてます。
1ターン目で剣光を1回発動してペトラの幻影をシエテに(2回被ダメを回避できる)。
2ターン目で2回目の剣光を発動。
3ターン目で3回目の剣光を発動して3アビを使いフルチェ。
という風にやると一気に敵が溶けます(3ターンで2回フルチェが撃てる)。
※皆これやってると思いますが。
※ダメージ上限アップ系のアビなどと組ませるともっとすごいです。
土相手で剣光が維持できればクリティカルTA確定になったりします。

ただ、中・長期戦のMVPレースになると1アビを毎ターンポチる必要があったり、3アビのリキャストが長すぎるなどで使い所が難しくなってくる場合もあります。
※MVPにこだわらなければ中・長期戦でも十分すぎるくらい強いです。

僕の場合、長期戦はアンチラ・アンリエット・コルワで組ませて、シエテはサブに入れています。
※アンチラ3アビとアンリエット2アビでコルワバフの無限ループを行うためです。
※四天刃だと簡単にループの継続が出来ますがガンスリだと運頼みになってきます。
もしも誰か1人が落ちてしまってもシエテがメインに入ってくれば奥義の攻撃力150%+全体に攻撃バフがかかるという効果おかげで、火力をそこまで落とさず戦い続けることができるのも強みです。

そう考えると、短期戦でも中・長期戦でも編成に入ってくるのでやっぱり相当強いのかな、と感じます。

また、今回のモバマスコラボなどのEXTREM周回にもシエテは非常に有効です。
※マニアックとかHELLになると話は別ですが。
879065467698
こんな感じで組ませて、ジータちゃんは義賊にしてアビは全部トレハンを積みます。

1ステージ目でシエテの剣光を1回付与して敵を倒す(ダメージ無し)。

2ステージ目でシエテの剣光の2回目を付与して敵を倒す(ダメージ無し)。

3ステージ目(ボス)が始まったらジータちゃんとエッセル様でトレハン9にする。
次にシエテの剣光の3回目を付与して3アビ発動。
最後にエティの2アビを使ってフルチェすると一気に倒せるか、もしくはあと少しで倒せる状態まで持っていけます。
ここで倒しきれなくてもエティの奥義効果で睡眠が入ったりして行動を阻害できるので結構楽に周回出来たりします。

シエテのおかげで風パが一気に強化されたし環境毎のパーティーなども組めたので、取得して良かったと思えるキャラです。
僕は断じてゲイではないですがシエテはかっこいいと思います。
なお、シエテ加入時のバトルですが僕は3回負けています(笑
汁チェしたりエリクシール使えば楽に勝てたのですが何となくちゃんと勝負して勝たなきゃだめかな〜と。
※4回目で無事に勝てました。

フェイトエピソードも非常に良いです。
シエテのフェイトエピソード書いた人に他のイベントのシナリオ全部書いてもらえば良いのでは?と思ったりします。

十天衆使用感関連記事
ソーンさん使用感
エッセル様使用感
シエテ使用感

コメント

  1. 匿名さん(27歳) より:

    最高の記事をありがとうございます
    一天目はシエテ取ります!!!!

  2. testuser より:

    どうやら決めたようだな(中二病
    それが君の選択か(中二病

    シエテは格好いいし強いしCV諏訪部さんなのでいいですよ!